2008年04月08日

春を感じたよ〜

4月7日(月)

もう北の大地もだいぶ春らしくなってきました。


この季節は、
しらかばの花粉症に悩まされる時期なので、
外に出たいけど、なかなか出られない微妙な季節です...


今日は仕事が休みだったので、
ふ〜たんと一緒に過ごしていました。


外は天気も良く、
ポカポカしていて、まさに春の陽気。


...迷いつつも


近所の公園に散歩にいってきました。

2008.04.07 (16_15_27).jpg

もうまわりはすっかり雪が解けていて、

道に落ちているまつぼっくりをみつけては、

「まつぼっくりぃ〜(^o^)丿」

嬉しそうに拾っては投げてを繰り返していました。


2008.04.07 (16_22_52).jpg

公園には小学生くらいの子供たちがたくさんいて、
遊具であそんでいました。


その光景をあっけにとられたように、
ただただ立ち尽くしてみているだけのふ〜たんでした。


残念ながら...
まだブランコは使えない状態になっていたので、


かけっこをしたりするくらいでした。


帰り道に...


2008.04.07 (16_50_59).jpg

道のわきににょきっとでてきた、

ふきのとうをみつけました。


これからはお外で遊べるいい季節ですね〜♪


ふ〜たんは一日上機嫌なのでした(^。^)y-.。o○
posted by なかぽん at 00:12| ☁| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

またまたまた美瑛へ☆

9月23日(日)

実はじつは...

最近毎週日曜日に、美瑛にドライブにいっています。



この日は、
たまたま僕の友人Jくんと、
妻の友人Kさん(この二人はお付き合いしていますが)

そして、Kさんの姪っ子Sちゃんと
美瑛にいくことになりました。


ママとKさんが『美瑛まるごと収穫祭』というイベントに
いきたかったことから、再び美瑛になったのでした。


イベントにいく前に、
最近マイブームの『美瑛選果』にいってきました。


地元の野菜を使ったテイクアウトのお店や
レストラン、農産物の直売店がありますが、
テイクアウトのお店の食べ物がおいしくて、
みんなにおすすめしています。


フライドポテトは今が旬ということもあって、
甘みがあっておいしいですし、

今回食べた北あかりコロッケやホットサンドも
なかなかうまかったです^^


ふ〜たんは、
みんなと初対面ではないものの、
久々の再開だっため、最初は少し緊張気味で、
おとなしくしてましたが...


美瑛選果でごはんを食べているうちに、
少しずつ慣れてきたのか、


070923_.jpgSちゃんと
仲良くなっていました。


Kさんとはよく顔を合わせているので、
『K(あだな)〜』、『K〜』と呼びますが、

Jくんは久々の再開ということもあってか、
かなり距離をおいていました。



さて、
美瑛選果をあとにして、
美瑛町役場でやっている
『美瑛まるごと収穫祭』へ向かいました。


大道芸人がパフォーマンスをしたり、
フリーマーケットをやっていたり、
特産物を販売していたりと、
にぎわっていました。


既に美瑛選果で満腹になっていたので、
早々に収穫祭会場を後にしました。


その後、
Jくんのおすすめで、
中富良野町にある『富田ファーム』へ向かいました。



富良野〜美瑛方面では、
よくあるお花畑なのですが...

観光バスが何台もくるような有名なファームで、
広大なお花畑とお花関連グッズのお店、
ソフトクリーム・メロンなどの販売店があるところです。


ラベンダーなどシーズンオフのお花が多かったので、
お花畑にあまり多くの花はありませんでしたが、


070923 (1)_.jpg温室の中でラベンダーをみることができました。


とてもいい匂い。


癒されました(^_^)


070923 (2)_.jpgお花畑は、
このくらいしかありませんでした。


ちょっと残念。


そうそう、
この写真と前の写真に出てくる子が、
Sちゃん。


そして、
まるでパパのように
一緒にいるのがJくん。


なかなか様になっております。



富田ファームを後にして、
帰り道に、ちょっと有名なソフトクリーム屋さんに
よってきました。


070923 (3)_.jpgこれです。

その名も
『サンタのひげ』


メロンの上に
ソフトクリームが
のっています。



070923 (4)_.jpg これで、
 メロン1/4カットですが、
 半玉も選べます。

 また、
 上にのっている
 ソフトクリームですが、

 味も選べます。


 ちなみにこれは、
 メロンクリームです。


 ソフトもおいしかったですが、

 このソフトとメロンという
 組み合わせ。


意外と合うんだな〜って印象でした。


そして、
記念撮影をして観光気分を味わいました(^_^;)



我が家に帰宅した頃には夜になっていましたが、
Jくんが買ってきた新鮮なさんまを
刺身と焼いたので、さんまパーティーをしました。


ふ〜たんも、
気になっているけど、恥ずかしくて近寄れない、
Jくんに少しずつ慣れてきて、距離をつめてきました。


最初は『おじしゃ〜ん』と言っていたのが、


070923 (5)_.jpg後半は、『Jく〜ん』、『Jく〜ん揺れるハート


に変わっていました。





そして...
Jくんたちが帰って、
ふ〜たんも眠りにつく頃、


ふ〜たん寝ぼけながら

『Jくん、笑ってたよ〜』

って、にやりと笑いながら寝ていたそうです(^_^;)


そのあまりのかわいさに、
ママと二人でにんまりしていたのでしたわーい(嬉しい顔)






posted by なかぽん at 23:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

春になりました(^_^)v

超久々の日記です!

っていうか、
新年明けましておめでとうございますm(__)m
ですね・・・(^_^;)


今年初日記でしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今年はじめて庭に出たので、
日記をつけてみました。
070406 (2)_.jpg
ようやく雪が解けて、
畑の土がみえてきたので、
写真をとってみました。

娘も一緒にねわーい(嬉しい顔)

この冬の間に、
リサイクラーで生ゴミを
肥料にしたものが、
たんまり溜まっているので、


今年の家庭菜園は肥料に困ることはなさそうです。

生ゴミを有効利用できるので、
とても楽しみです。


しかし、
雪が解けたとはいえ、
まだまだ寒いので苗を植えるのは
5月以降になりそうです。


では、またその時まで〜手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by なかぽん at 20:10| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

冬囲い完了!

11月20日(月)

昨日、シルバー人事センターの人が来て、冬囲いをやってもらいました。

Kさん(男性)という方が一人で来て、やってもらいましたが、手際がよく、朝8時にきて、12時には仕事が終わっていました。
にほんブログ村 住まいブログへ続きを読む前にクリックお願いします

続きを読む
posted by なかぽん at 22:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

クリスマスのイルミネーション☆

denshoku.jpg??????.jpg今までクリスマスのイルミネーションなんて考えたこともなかったのですが、きっかけはこんなところからでした。にほんブログ村 住まいブログへ続きを読む前にクリックお願いします


続きを読む
posted by なかぽん at 22:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

冬囲いについて

とうとう、冬の到来!

冬囲いをしなければならない季節になってきました。

冬囲いは今年で3回目、そりゃあそうですよね。この家に住み始めて3年ですからね。にほんブログ村 住まいブログへ続きを読む前にクリックお願いします

続きを読む
posted by なかぽん at 23:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

今年もおわり

もう家庭菜園は終わりなんですが、つい先週に作物の撤去作業をおこないました。
家庭菜園の知識はほとんどなく、専門書が一冊あるくらいなんですが、仕事柄、お年寄りの患者様とお話しする機会が多く、にほんブログ村ランキングクリックお願いします続きを読む
posted by なかぽん at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

我が家の家庭菜園

PICT01570.JPG少しずつ肌寒くなって、冬の到来を感じさせられますね。
今年はもう家庭菜園は終わりなので、これからは家の中にいることが多くなります。最近は何をしているかというと、世界バレーをみています。明日から二次リーグはじまりますね。対戦順は強豪キューバ(D組3位)、初出場のトルコ(同4位)、1次リーグ全勝のセルビア・モンテネグロ(同1位)、前回優勝のイタリア(同2位)と強豪揃いです。日本の持ち味である粘り強さでがんばってほしいもんですね。

今日は我が家の家庭菜園の画像をアップしてみました。

ひらめき最後まで読んでくださってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ
↑応援クリックお願いします↑

posted by なかぽん at 00:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

なかぽんです

なかぽんのプロフィールです

昭和49年に北海道の雄武町に生まれる。しかし、父が転勤族であったため、雄武の記憶はゼロです。道北圏を転々として、最終的には旭川に定住することになる。
続きを読む
posted by なかぽん at 23:48| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

今年は

そんなこんなで、「無農薬農法」改め、「低農薬農法」を謳うことにしました。毎年毎年やっていくなかで、いろいろと勉強させられることが多く、農家の人ってすごいんだな〜、やっぱプロなんだ、って関心させられますね。
posted by なかぽん at 17:16| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後まで読んでくださってありがとうございます ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

